Goal: Read and understand a newspaper article. Consider the issue of cultural appropriation
Let’s think
What would you call this outfit?
The above picture was taken from Kim Kardashian’s twitter.
Let’s practice
Practice today’s words
Let’s read!
Read the newspaper article from Sean Bannville’s Site
Discuss!
After answering some comprehension questions, let’s choose which discussion questions from the worksheet we will want to consider.
More things to consider
Is cultural appropriation acceptable or unacceptable?
ディスカッションをすることで内容についてより深く理解することやその内容について興味が出るので良かったと感じました。
知らない単語について今回たくさん学べました。
英文を読むとき、知らない単語を知ることができるチャンスとなるのだとわかりました。
また、英文を読んでそれについて話し合うということは、とても大変ですが、身振り手振りを交えてなんとか伝えられ、達成感を得られました。
英文を読んでそれについて英語で意見を述べることは難しかったが、どのような単語を使って話せば良いのかを、頭を使って考えて表現することは大事だと感じた。
久しぶりに英語の文章を読んだが、単語をあまり覚えていなくて読むのに時間がかかった。また、感想や意見を言う際にも、日本語を英語に出来ずになかなか話すことができなかったので、単語はしっかり勉強する必要があると感じた。
今日の講義で久しぶりに英文を読みました。まずKIMONO騒動すら知りませんでしたが、普段から周りのことに興味を持って生きていきたいです。また、英文を読んで、わからない英単語が多かったり、すらすら英文を読めなかったので、読めるように頑張りたいです。
今回の授業では実際の英語を読む活動を通して、英語で活動を行うことの重要性を学んだ。小学校では読む、という活動はなかなかハードルが高いように思われるが、きちんと細かく行えば、そこそこの結果が得られるのではないと思う。
今日的な課題を英語で読むことは難しいが、教育現場で必要な力の一つだと思うので、身につけたいと感じた。
実際の英語を読んで問題をとくと、細かいところに気づかず、間違った。しかし、細かい所を見逃すだけで、文の理解が違ってくるため、英語の面白い所であり、難しい所だと思った。
「キモノ」の盗用問題については以前から関心があったため、授業で扱い、英語で話し合うことができて楽しかった。小学校においても、時事的な問題を扱うのは効果的なのかなと感じた。
読んだ記事に関する質問に対して自分がどう思うかを表現することが難しかった。相手に伝えるためにはたどたどしくても思ったことを単語や文として とりあえず口に出してみることが重要だと感じた。
英文を読んでそれについて議論するという活動を通して、英語を話す力を付けることができると思いました。また、自分の考えを英語で話すという難しさも実感でき、自分がどれだけ英語を使えるかということを図ることができました。自分の知っている単語を使って相手に話すことがとても大事だと感じました。
英語をもっと話すことができたらかっこいいし、絶対これからに必要になると感じたのでもっと勉強をして英語の力を身に付けたいです。
日本の文化を継承し、また、新しく作り上げていくことは日本人としてとても大切なことだと考える。そのため、今回のような、文化について英語で考えたり学んだりすることは、教科等横断的な視点としても大切なことではないかと感じた。
今日の講義では英語の記事を読むことで実践的な英語を学ぶことができたと思う。Kimonoが問題になっていることを知らなかったのでもっとアメリカのニュースも知るようにしたい。単語をもっと勉強していきたい。
Today, I had a lot of thinking. Thinking is very hard, but it makes my thought deeply.
The last time I said too, be able to tell things to other people makes me happy and make my confidence.
ニュースを読み、ディスカッションをしてみて、しばらく英語に触れてこなかったこともあって、みたことはあるものの意味を忘れてしまった、という単語が多く、文章を正しく読めなかったり、話そうとしてもうまく言葉が出てこなかったりして大変だった。
文章の中に出てくる言い換え(例えばthe American socialite)を捉えながら読解するのが難しかったです。Discussionで自分の意見を英語で伝えるのがなかなか単語が出てこなったので自分の引き出しを増やしていきたいです。
Discussing recent nesws is good speaking practice for me. I recognized output is more important.
I knew this topic on twitter for 4 days ago.
I feel sad and I thought Kim really knew the Kimono is an iconic symbol in Japan.
I think Japanese people should not accuse of her, but also should tell foreigners about Japanese traditional cultures.:(
今回この記事を読んで、着物、日本の伝統文化の盗用について考えた。国際的な問題は一方が深刻に思っていないことでももう一方にとっては深刻でありそのような差から生まれるということを知った。
それぞれの文化を基礎として、その国に合わせて変えるのは良いのではないかと考えた。
また、文章を読むときにわからない単語があっても、なんとなく理解できるが、話す時はそうはいかないなと改めて感じた。
今日扱った話題はわたしもTwitterで見て知っていたが、記事として読んだのは初めてだったので勉強になった。また、英語の文章を読むのは久しぶりだったので少し苦労した部分もあったが、内容は把握することができたので良かった。今話題になっているニュースを読むことや、それについて他の人と話し合うことの重要性が改めて分かった。
新聞を読むのに少し苦労した。訳語について、意味を知っていても本当にその文(英語)が意味していること、伝えたいことと合致しているのか選び、考えるのは難しかった。日本語がたくさんある故に辞書的な意味だけでなく微妙なニュアンスを感じとり読んでいくのは私には大変だった。
Today, we learned about reading and how to do discussion. Our group’s discussion was smoothly and meaningful. That’s why we used English more positively and talk about the topic while using our ideas and words.
久々に英語のニュースを見て、自分には英語力が足りないと実感しました。他にも実際の英文ニュースを見ながら勉強したいと思います。英文を読んだり英語でディスカッションしたりしながら英語の学習だけでなく国際的なものごとを考える良い機会となりました。Thank you very much .
自分のレベルよりも難しい単語を勉強しましたが、文を読んでいくと最初に単語を確認したのがなんとなく残っているので、ニュアンスを取って読むことができました。TF問題は内容についてだけではなく、受け身といった文法的なところも問われたのがミスしやすいと感じました。
最後の会話で今日の振り返りとアウトプットができたのが良かったです。まだきちんとした文法で話すのは難しかったけれど、単語を出して話そうとする姿勢が作れました。もう少し話すことを練習していきたいです。
今回のディスカッションでは、「文化の盗用」について取り上げた。「kimono」について、グループ内で反対意見はなかった。「文化の盗用」だと感じるのか、そうではないと感じるのかは、個人によって差があるのだと思った。
I leaned I did not know words.For example,exquisitely. I thought,beautiful is highest way of saying.
Today I learned how important reading and discussing. But it’s difficult for me. So I want to study English .
実際に話題になっているニュースの英文を読んで、単語を学んだりみんなで議論したりして、自分はまだまだ英語に慣れていないので、もっと英語を聞いたりして英語に触れていきたいと思った。
日本語では意見を持っていても、英語に表すことが難しかった。
小学生に英語を教えるにしても、もっと学んでいかないといけないと思ったし、ALTの先生との交流でも英語の知識活用は、必要だと思ったので、勉強していこうと思った。
It’s difficult for me to early speak English, so I want to practice a lot and feel fun to speak English.
この授業が大学の英語として行おうとするお気持ちはお察ししますが、私はもうすぐそこまで迫っている実習の苦手克服のためにこの授業を選びました。しかしこの授業を受けて小学校の外国語に何を活かせば良いのか、またどうすれば自分みたいな英語嫌いを減らせるかなどについて全く分からない。すみません私の勝手を言わせていただければもう少し優しい英語で授業を進めて欲しかったです。
Ilearned many new words and importance of
teaching social topics for childlen.
It is difficult for me to discuss in English. So I think that I have to study reading English very hard. I will study reading English.
Today we read and think about Cultural Appropriation. It’s difficult for me to think about that this appropriation is acceptable or not, but I learned and thought about cultural exchanges.