Listening and Writing
- Stand up and spread out
- James will read out a story, act out the lines as he reads it. If you do not understand, imitate students who do!
- James will repeat the story at a faster pace.
- Everyone writes the story using first letters as hints. (See below)
- Tell the story in pairs.
Iwwitf
Isabotgifom
Ipiu
Isotl
Aahh! Abfoahmitf.
Ili.
Wow! Iwfot!
Ifumpaqaic.
Oh no! Swc!
Itaar!
Based on Bilbrough, Nick. Memory Activities for Language Learning. Cambridge University Press
Writing and Presentation
Next, make a skeleton story of 5 to 7 sentences in groups and then read it to others.
Reflection
Write down what new language you became familiar with as a comment to this post.
物語があることで、英語の雰囲気やイメージを思い浮かべることが出来ると思った。そうすることによって、分かりやすく、また、楽しく学習が出来ると思う。
今日の授業は、物語を英語で作った。英語が苦手なので、グループの人達に頼りながらであったが、簡単な物語を作ることができた。やはり、英語は難しいものだと改めて感じた。
冠詞や複数形の”s”などが聞き取ることが難しく、ほかの単語よりも少し小さく読まれていることが分かった。
Telling some information to people is very difficult.
However I was glad to be able to it.
今日の講義では、書くことを中心に学習しました。書くこととなると、堅苦しい授業を想像するのですが、今回のような物語を考える授業を行うと楽しみながら英語を学習できるだけでなく、このような表現の仕方があるんだということの気付きに繋がると思いました。
ただリスニングをするだけではなく頭文字を置くだけでも想像とかしやすくリスニングが苦手な人でもやりやすいのだと気づきました。
I learned new words “bullfight” and “swing”.
I am looking forward to learning new words next week.
angryの後に続く言葉がatだと初めて知りました。
→I was angry at the bird.
fallの過去形がfellだと初めて知りました。
Today, I learned about way of making stories.
Especially we learned about preposition.
For example “to the bird”, “at the bird”.
Today I learned the past of “say”and “pick”
短い物語を小学生でも分かる単語で表せば、物語の内容を理解できることが分かった。物語を伝える時は適切なジェスチャーも大切だと分かった。
I’m hearing impaired.So I couldn’t hear.But I want to do my best to convey the pleasure of English to elementary school children.”
Today I learned the the importance of making a story.
文法を予測しながら英文を書くのは、過去形や進行形も考えながら書けるので大事だと思った。lidが日本語で蓋を意味することを初めて知った。
Today l learned of “pigeon” “lid” “disaster “.
「ふた」を英語でlidと言うのを初めて知った。
また、動詞の過去形を別の動詞と聞き間違えやすいと感じた。
Today I learned the ward “lid”
I can’t writing in English quickly.So I will study English very hard
子供に対する英語教育はストーリー性を持たせることが大切、と言うことを学んだ。
穴あきにしてみると、分かりそうで分からなかったので、興味を持って楽しめる活動だと思った。
最初に動作を交えて軽くリスニングをして(意味を考え、理解して)から、英文を聞きながら書き取ることでより単語や熟語の意味について考えながら問題を解くことができると気づいた。
久しぶりの英語ですごく大変だったけど、とても楽しかった!子どもに教える時に読むことや読み聞かせの重要さがとてもわかった授業だった!
“dropping”が正しいスペルで、”droping”は間違い。
“disaster”が正しいスペルで、”disastar”は間違い。
Today I learned listening and writing. It is effective for elementary school students to use story.
進藤緑里
蓋がlidと書くことを初めて知った。
物語を考えて、文章になおすのは面白く英語の力が必要だった。as quickly asの表現を思い出した。
文章を考えるときに、どの目線で文を作るかを設定することが大切だと思った。
今回は一人称で設定したが、ほかのグループの文章を当てるときにかなり大きいヒントとなった。
小学生がこのようなワークをするときは、自由度が高すぎると何をしたらよいのかわからず戸惑うこともあるだろう。そのため、今回のワークのように、条件をいくつか設定するなどして子どもが活動しやすい環境を作ることが教師がすべきことであると思った。
Today, I learned how to make a story.
I decided, easier sentences is important to other people could understand.
小学生には、簡単で分かりやすい英語で、かつ楽しい文章を考える必要があると思った。
英語を理解することより、英文と絵を見て想像させることが重要だと思った。
頭文字だけを見て、物語の文を書くことはやったことがなかったので、とても面白かった。
また、自分たちで物語を作ることで、表現したい英単語について新たに知ることができたり、他の人たちとのコミュニケーションを通して様々なことを学習することができるため、とても興味深かった。
初めて文章の単語の頭だけを聞いて考えることで意外と難しかったと感じた。知ってる単語でも難しく、予想しながら聞けるのでただ聞いてるだけにもならないし、ヒントを元に友達と一緒に考えたり、クイズのときに、少しずつヒントをもらって解いていくのが楽しく学べると感じた。こうすることでイディオムも印象に残りやすく、覚えやすいと思う。
先生が英語で何を言っているのかがわからない場面が何度かありましたが、グループの人の協力があり、物語の内容を知ることができました。小学生も英語をわからないこともあると思いますが、グループ活動を使いたいと思います。
Today I learned “lid” mean.
I can’t speak English well, but I want to do my best to teach.
It was little difficult for me to listen some prepositions.
I learned how to make story and tell the story.
イニシャルEnglishクイズは面白いがみんなが知っている英文や単語にしようとするのが大変。実際やってみるとそれがよくわかる。しかし学習がある程度進んだ高学年には楽しいアクティビティーになることが予想される。
Today l learned idiom "flew out".
ストーリーを英語で書くことは難しいですが、班でアイデアを出しながら書くことで楽しく、スムーズに書くことができると思った。
また、英文の単語の一文字目をヒントとしてストーリーを聞き取るということは、ただストーリーを聞き取るよりもわからないところを考えるため、頭もフルに使うと感じた。
英語でストーリーを書くということは難しいことですが、班でアイデアを出し合うことで楽しめると同時にスムーズに作ることができると思った。
また、英文の単語の一文字目をヒントとしてストーリーを聞き取ることは、ただ聞き取るだけよりもわからない部分を考えるため、さらに頭を使うことができると思った。
Today, we discussed about the kimono.
I could talk by easily words. It’s difficult for me to explain my thinking.