【報告書あり】オンライン研究会を実施しました

NP岩手県国際交流協会の大山様をお招きしたオンライン研究会を実施しました。
内容や当日使用した資料はこちらにございます。

【オンライン研究会:東日本大震災から10年、被災地の今 ~災害時の外国人支援~】

・ゲストスピーカー:大山美和 氏(岩手県国際交流協会)

・日時:2022年1月24日(月曜) 19:00~20:30

・会場:Zoom会場 

・内容
 ○第1部 ~情報共有~
  「東日本大震災から10年、被災地の今 ー災害時の外国人支援ー」 大山美和 氏
 ○第2部 ~意見交換~
  オンライン上での参加者同士の意見交換会


【発表資料】

当日の発表資料をご覧いただけます。
・無断転載・複製禁止です。ご協力をお願いします。
・転載・複製を希望される際は災害文化研究会事務局までご連絡ください。

<参考資料>
岩手県国際交流協会の外国人への支援について、協会が以前作成した冊子にも記載してあるとのことで、下記サイトをご紹介いただいています。下記をクリック上、ご覧ください。

『災害から外国人を守るためにできること~いざというとき、ひとりひとりができる外国人支援~』


 外国人の方の東日本大震災での被害の状況と対応、それに対する課題点や対応策の提示など、多くのことを学べる機会となりました。また、後半の意見交換では災害時に外国人の方への支援の仕方や外国人の方が地域の一員として動ける環境づくりの重要性などについて意見交換ができました。

 今後も当研究会では様々な場面で勉強会や発信の機会を設けていきます。興味のある方は気楽な入会をお待ちしています。また、当研究会に対するご意見・ご相談がありましたら遠慮なくご連絡ください。
 ・災害文化研究会 事務局 : saigaibunkaiwate (a) gmail.com  ((a)を@に変更してお送り下さい。)

上部へスクロール